クリニックで働く医師求人を探す,個人で開業したい人や院長を目指す人,将来の働き方を考慮する,自分の役割を考える,開業を目指す人にも
街の人の健康を守る街のクリニックの医師を目指す,クリニックの医師求人
頼りになる存在そんなかかりつけ医を目指してみませんか。

医師バイトの求人を見つける

時間がない人も多い医師の仕事をしながら転職活動を行う時間もないというのであれば、退職してから時間的に余裕がある中で医師転職に向けて活動を行う事もあるみたいですね。

でも、そうした場合には、医師転職ができるまでにブランクができてしまう事もあります。

転職先の人に与える印象も良くないと思うのであれば、まず医師バイトの求人を探し、非常勤として仕事をしながら、本格的に転職先の求人を見つけるという方法もあります。

時間に余裕がある場合には、面接の日程などを設定しやすいのではないでしょうか。医師バイトでなく、常勤の業務であれば終日仕事をしていて、ゆっくりと仕事を探す事もままならないという人もいるみたいです。

医師バイトという働き方を選択する理由

医師が医師バイトを選択する理由は、収入を上げるため、技術力の向上と症例数を増やすため、自分で開業するための人脈確保が多数を占めています。

まずは収入については、年数を重ねて、技術を持ち合わせていても相応の報酬を得られていないと感じていたり、将来開業するためにといった目標も関連しています。

次に技術力の面では、人の命を預かる仕事であるがゆえにスキルアップは必須条件と考える医師や、医療機関を固定してしまうと症例も増えないため、よりたくさんの症例を経験し今後に活かしたいと思う医師が多くいます。

そして開業希望の場合は、ネットワークの構築をして、開業後の連携に活かすためと考えているようです。

医師バイトを選ぶときの基準

医師バイトを選ぶときに重視されるポイントは、時給が高い、自宅から通いやすい、忙しすぎない、などではないでしょうか。しかし、これらの条件が揃った職場は、当然競争率が高くなっています。

良いアルバイト先を見つけるためには、人材紹介会社に登録をしたり、インターネットなどで求人を頻繁にチェックするといった工夫が必要です。また、例え条件がベストではなくても、試しに働いてみることも大切です。

常勤先のようにきちんと仕事をこなしていれば、アルバイト先からの信頼度も自然と高まります。そして、今よりも好条件の仕事があれば、優先的に声をかけてもらえる可能性が出てくるからです。

非常勤で働く医師バイトのメリット

常勤で仕事をすることができない場合は、アルバイトで勤務するのも良いでしょう。育児や介護で在宅していなければいけないなど時間に制限がある医師ならば、毎日午前中だけの勤務を行うといった具合です。そのような非常勤の医師バイトを積極的に採用する病院やクリニックも増加傾向にあり、求人情報も増えています。

また、残業時間や働き方が問題視されている今だからこそ、採用する側としては、常勤として激務をこなしている医師の負担を減らすためにも医師バイトを採用していると考えられます。医療現場の役に立つ上に、経験を積むことができます。

医師バイトをすると就職で有利

これから医師になりたいと考えている方は医師バイトをしておくと就職でも有利になってきます。

バイトといっても直接患者を診るなどではなく、事務作業や裏方が基本になります。職場の環境や業務の手順に慣れておくことが大切なのです。

近年ではインターネットが利用しやすい環境になったおかげでアルバイト求人も多く目にする機会が増えました。家から近い場所、給与面、各種手当など勤める上で自信が考慮しておきたいチェックポイントをタグで絞って検索できるので、理想の職場を見つけることが可能です。

また、医師バイトは職場復帰を目指したい方もリハビリとして再スタートできます。

後期研修医も積極的に採用する医師バイト

国家試験に合格した後は、病院などに在籍して指導医の下で数年間研修を行います。法律では最低2年間の研修が義務付けられていて、これに該当する研修医を初期研修医、法的には指導医がいなくてもひとりで医療行為が認められている研修医を後期研修医と呼ぶこともあります。

医療業界は人手不足が慢性化していて、医師バイトの求人を出しているところも多いです。専門性がそれほど高くない業務や、すぐにでも人材が欲しい場合、後期研修医も積極的に採用しているところもあります。即日定員に達してしまうことも珍しくないので、いい求人を見付けたらすぐに応募しましょう。

医師バイト・医師アルバイト関連の記事


"クリニックの医師求人"では、小さな規模の病院の医師求人についてをメインとして、大学病院など大きな病院への医師転職や条件に合わせた働き方ができる非常勤アルバイトや医師バイトについてのコンテンツを掲載しています。当サイトについては私たちについてのページをご覧ください。