街の人の健康を守る街のクリニックの医師を目指す。医師転職で希望のクリニックに

TOP 医師転職 医師転職は求人から当直の確認を

医師転職は求人から当直の確認を

時には体力を消耗したりしてしまう事もある当直に関しては、病院によって決まりが異なる事もあります。

医師転職の際には、これまで働いていた病院とこれから働く病院ではルールが異なる事もあります。当直に関する事は求人に記載されている事もあれば、記載されていない場合もあり、時にはこちらから質問したりする事もあります。

医師転職の場合にはなるべく好条件を求める人も多く、求人から当直の確認をしてから応募の決定をするようにしたいですね。内定が決まってしまってからでは、条件を変更したりするのが難しい事もあります。

もし、条件に関する確認や交渉を行うのであれば、最初に行いたいですね。

  1. 医師転職をするなら年収が高いところを狙おう
  2. 病棟管理への医師転職におけるポイント
  3. 将来のビジョンを明確に行う医師転職
  4. 医師転職をおこなうべきか
  5. 医師転職をするべきか

医師転職をするなら年収が高いところを狙おう

医師転職をしようと考えている方が少なからずいるかと思われます。世間からは高い給料を貰っているイメージを持たれていますが、実際は不満を抱きながら働いている方が少なくありません。現状に納得がいっていないのであれば、思い切って転職してみることをオススメします。

そこで、医師転職の際のアドバイスがあります。それは、高い年収を条件に入れることになります。多くの病院で人材を確保するために待遇をアップさせているので、年収が高い点は重視するべきです。最初から待遇が良くないところをターゲットにするのはナンセンスです。

病棟管理への医師転職におけるポイント

病棟管理の場合、入院患者一人ひとりの状況をしっかりと把握した上できめの細かい対応を心掛ける必要があります。病棟管理への医師転職を検討している際には、受け持つ患者の数を事前に把握すると共に、残業や休日出勤に伴う手当といった給料面もしっかりと確認しておくことが重要です。

また、求人探しでは、医師転職に特化したサイトを活用することで、より多くの求人をチェックできるだけでなく、魅力的な条件で働ける非公開求人も多数見つけることができます。なお、急募案件も頻繁に追加されるので、こまめに情報をチェックすることがポイントです。

実績あるドクターによる美容外科への医師転職

将来のビジョンを明確に行う医師転職

何の考えもなしに医師転職を行うというのは、やはりリスクもあると考えられます。そのため、医師転職をしなくても、現在の職場で満足して仕事ができるというのが何よりいいですが、どうしてもこのまま働き続けても、自分の目的をかなえる事ができないなら医師転職が必要になる事もあります。

医師転職を行うのであれば、将来のビジョンを描いてみる事をおすすめします。医師転職をした方がいいのか、もしくは思いとどまった方がいいのかという事の答えについては結論を出すのが難しい事もあります。自分の将来のビジョンを明確にすると、今自分はどうすればいいのかという事を少しでも具体的に考える事ができるでしょう。

医師転職をおこなうべきか

思っている以上に医師転職をおこなう医師は多く存在し、キャリアや給与などを条件として転職をくりかえる医師も大勢います。そのような医師たちが多く利用しているのが、医師求人サイトであることが挙げられます。

以前は医局や知り合いの医師から、転職先を紹介してもらうケースもありましたが、昨今においては、さまざまな求人をみることのできるインターネットでの求人サイトを利用する人が増えています。

インターネットを利用すると、一度に多くの医師の求人を閲覧することができますし、条件検索も可能になります。又、非公開の求人なども紹介してもらえますので、是非利用してみることをおすすめします。

医師転職をするべきか

医師転職を決断した場合には、整理すべき3つのポイントが出てきます。その3つのポイントについては、「職場を変えること」「診療科目を変えること」「医師以外の仕事に変えること」が考えられます。

このうちのどれで動機はどこからきているのかを知らなければなりません。また、このような転職を決心したうえで、どのような戦略をとっていくかを見極めていかなければ失敗してしまう可能性があります。

せっかく決意したことですので、しっかりと成功させていくことです。同じ医療業界である場合には、医療用のエージェンシーやコンサルタントを利用することをおすすめします。

医系技官を目指す君へ~医務技監からのメッセージ

厚生労働省では、医師・歯科医師(医系技官)を募集しています。

動画の公開日:2017/08/06

上部消化管外科医「服部友香インタビュー」

順天堂医院_外科7科医局の後期臨床研修医募集

動画の公開日:2014/03/31

医師転職関連の記事