街の人の健康を守る街のクリニックの医師を目指す。医師転職で希望のクリニックに

TOP 医師転職 医師転職について考えること

医師転職について考えること

医師転職というのは、医師が職場を変えることをいうかもしれません。また、医師以外の仕事に変えることかもしれません。医師が職場を変えて、新たな環境で能力を磨いて、経験を増やすための転職であるなら、医師としての成長につながるので、たいへん良いことと言えるかもしれません。

転職するというと、マイナスなイメージがあるかもしれませんが、転職によって世の中に優秀な医師が増えるなら、良いことと言えるでしょう。信頼できる経験豊富な医師が増えるなら、医療を受ける側にとっても、たいへん感謝すべきことと言えるかもしれません。

  1. 医師転職希望者の背景

医師転職希望者の背景

医師と一口に言っても様々な働き方があります。いわゆる開業医と勤務医が形態としてはメインです。医師転職を考えた時に、前者ならば転職はありませんが(閉院はあります)、後者なら環境によっては充分あり得る話です。

主だった理由としては、やはり家庭の事情と職場で勤務負担の大きさでしょうか。勿論収入面での不満やスキルアップといった向上心のある転職理由もありますが、それについても割に合わない・時間がとれないといった現状の勤務内容に対する不満が背景にあると考えられます。最近では患者とのトラブルが負担・リスクとなるケースもあるようです。

医師転職関連の記事