街の人の健康を守る街のクリニックの医師を目指す。医師転職で希望のクリニックに

TOP 医師バイト メリット豊富な医師アルバイト

メリット豊富な医師アルバイト

医師バイトには病院での非常勤のほかにも、さまざまな勤務地があります。例えば、スポーツイベント救護スタッフや、献血センターのスタッフなどです。

行楽シーズンや年末年始は多数のイベントが開催されるので、各地でニーズが高まります。基本的には1日から数日間のスポット勤務のため、掛け持ちもしやすく、残業もほとんど無いのがメリットといえるでしょう。

また、いつもと違った環境に身を置くことで、対応力や咄嗟の判断力も鍛えられますし、新鮮な気分で働くことができます。医療行為には資格が必要となるため、通常のアルバイトよりも高めに時給が設定されているのもメリットのひとつです。

  1. 医師アルバイトではさまざまな募集
  2. 医師アルバイトはとても重要です
  3. 医師アルバイト、労働環境悪化で増加
  4. 医師アルバイトは医師側にメリットがたくさんあります
  5. 医師アルバイトでライフスタイルに合わせた働き方ができる

医師アルバイトではさまざまな募集

さまざまな医師求人募集をおこなっている医師アルバイトについては、医師不足を担っている役割としてあげることができるでしょう。

医師不足に関しては、さまざまな場所で問題になっていて医療現場を圧迫するとして緊急課題に上がっていることがあげられます。その解決法の一つとして医師バイトをあげることができます。

この医師のバイトに関しては、時給一万円前後でおこなっているところがほとんどですので、役割として大きいことがあげられます。

また、医師のバイトについては、研修医などの賃金が安い医師にとっても、生活できる給与になるので、需要と供給がしっかりとなされていることがあげられます。

医師アルバイトはとても重要です

小さな病院などでは、専門医を常勤させる程の資金がありません。しかし専門医がいないと多種多様な病気に対応することができないので、患者が通院してくれなくなります。

そこで専門医を常勤させるのではなく、週に数回病院に来てもらい診察を行ってもらいます。これが医師バイトでほとんどの小さな病院で行われており、患者確保の重要なツールです。

診察に来てもらう医師も有名であれば有名であるほど、病院の宣伝になりますし、病院の収益にも大きな影響を与えます。医師バイトはとても重要で、医師側にもスキルを磨くことができるというメリットがあります。

高齢の医師や女性の医師、なんらかの都合で常勤では働けない、働きたくない医師というのもある一定の割合います。そんな方にもスポットまたは非常勤で医師として社会貢献したいという方もいます。そんな方にはJMCの非常勤アルバイト支援サービスです。こちらは最新のアルバイト、非常勤の情報が掲載されているのですが、登録することで非公開の求人情報も見ることができます。

医師バイトならmconnection.jp

医師アルバイト、労働環境悪化で増加

医師バイトの求人数が、増加しています。厚生労働省によると、過重労働が原因で労災認定を受けた医師は、2010年度から2015年度までの5年間で23人に上ります。脳、心臓、精神的な病気を患い、6人は過労死、3人は未遂も含め過労自殺しました。これは最悪のケースですが、日々過重労働に耐えて、うつ状態にある医師もいます。

全国では、診療科を減らしたり、外来の診察日を減らすことで、高度医療と勤務医の労働時間削減を両立させた病院もあります。しかしながら、医療を必要とする患者に適切な医療が届けられているかは疑問です。今後は、医師、患者双方にとってより良い環境が必要です。

医師アルバイトは医師側にメリットがたくさんあります

医師バイトは、非常勤で働いている医師のことを言います。地方病院などでは、大学病院の医師が週に何度か診察に訪れることがありますが、あの医師も非常勤医師となりますので、アルバイトとなります。

医師がバイトをする理由は、金銭的な問題だけではなく、スキルアップの為に行っている医師がとても多いです。大学病院では、診察をする場合にはチームを組んであらゆる角度から診察をしていきますが、地方病院の場合は、全て自分で診察を行い、判断をしていきます。

一人で全ての責任を負うことで責任感を持つことができ、スキルアップをすることができます。

医師アルバイトでライフスタイルに合わせた働き方ができる

長時間勤務や夜勤なども多い医療現場では、出産や子育てを理由に退職を選ぶ女性医師も少なくありません。スキルを有した女性医師が無理なく働けるように、柔軟な勤務形態が可能となる医師バイト求人が近年増えています。

シフト制で希望の日数や時間で勤務できたり、夏季や年末年始などの人手不足になりやすい時期には単発での医師バイトも掲載されます。

医師求人の探し方としては、インターネットで医療転職専門サイトを活用すると良いでしょう。勤務地や勤務日数などで条件を絞り、希望に近い求人を閲覧することができます。写真を多く載せているサイトは、勤務イメージが掴みやすくておすすめです。

心臓血管外科教授「天野篤インタビュー」

順天堂医院_外科7科医局の後期臨床研修医募集

動画の公開日:2014/03/31