街の人の健康を守る街のクリニックの医師を目指す。医師転職で希望のクリニックに

TOP 医師求人 北海道 コロナ禍の北海道での医師の求人

コロナ禍の北海道での医師の求人

2020年になって北海道はひどいことになっています。特に都市部においては新型コロナウイルスの感染者数が増えています。コロナ禍が続く中北海道の病院も大変です。医師や看護師が不足しています。

北海道には国公立大の医学部、医大が3つもあるのにです。北海道の医師求人も増えそうです。北海道において医療崩壊を防ぐには新型コロナウイルスの感染者を減らしながら、医師の求人などで病院の医師不足を補うしかありません。

北海道にとっては医師の求人は死活問題であります。アルバイト、非常勤でも医師を求人で増やしながら患者の対応に当たるということなります。医師の求人に応募しても感染者が専門でない場合もありますので、医師の作業などを分担しながら対応していくしかないでしょう。

  1. 安全な医師求人を見つけよう
  2. 在宅訪問診療の医師求人について
  3. 複数科目の医師求人を出す総合病院
  4. 医師求人の詳細について
  5. 医師求人の多様性について
  6. 数多く出されている北海道の医師求人

安全な医師求人を見つけよう

安全に働くことができる病院や診療所は、今や多くの医療関係の求職者を中心に注目が集まっており、早期に医師求人の申し込み方をマスターすることがおすすめです。

人気の高い医療機関の特徴として、賃金が高めであることはもちろん、仕事内容を分かりやすく教えてくれること等が挙げられます。最近の医師求人の動向については、大手の転職サイトなどで度々特集が組まれることがあるため、在職中から役立つ情報を参考にすることが重要です。

そして、早いうちから実際に医師求人に申し込みをした人の意見を積極的に聞き入れることが肝心です。

北海道の医師求人なら「医師求人 北海道」で検索。

在宅訪問診療の医師求人について

医師求人の中には在宅訪問診療をしている病院があります。

このような病院の医師求人は条件が良いです。その理由ですが在宅の訪問診察の場合急変する場合があるからです。急変したら夜中でも駆けつける必要があります。

在宅の訪問診察をしている医師に対しては福利厚生が充実しています。医療法人によっては職員旅行も行っていますが、旅費は病院が負担するので安心です。

学会に参加する際のお金ですが、交通費やホテル代は病院が負担します。医師求人の中でも待遇の良い病院だと食費などの雑費まで負担してくれるので、お金の面での心配は全く必要ありません。

複数科目の医師求人を出す総合病院

総合病院の場合には、たくさんの診療科が存在しています。そのため、医師求人と言っても一つの診療科だけではなくて、同じ病院内の複数の診療科が医師求人を出す事もあります。

診療科ごとに医師求人は大きく異なりますので、応募するに当たり、内容を細かく把握しておくという事が何より欠かす事ができません。

医師求人において、勤務地などは同じ事が多いですが、夜勤の状況や手術などは全く異なります。医師求人を出す医療機関が、これから自分が働く場所となる事もあります。真剣に考えるからこそ、悩む事もありますが、自分自身が満足をして進む事ができるかどうかという事が大事になってきます。自分がしたい事を明確にしましょう。

医師求人の詳細について

人手不足の悩みは医療現場も同様で、医師や看護師の求人広告もさまざまな工夫を凝らして人員確保に努めています。病院によっては、インターネットなどで常に募集しているところもあります。

働く形態もさまざまで常勤はもちろんのこと、非常勤やスポット勤務などのアルバイトがあり、さまざまな形態の求人が見られます。医師求人を探す場合においては勤務地や時間、給与などの基本的な条件の他にも、病院の理念などを確認しながら決めていくことが大切になります。しっかりと見極めていくことで、より良い求人を見つけることができるようになります。

医師求人の多様性について

ダイバーシティという言葉を知っていますか。ビジネスに使用される言葉で、さまざまな人材を採用し多様化した働き方を推進することを指します。これまでにはなかった考え方で、新たな挑戦として各業界において注目を集めています。

多様化する医療の業界においても同様で、女性の医師免許取得率が30パーセントを超えた今、考えなければいけない問題としてあげることができます。医師求人を募集するのと同時に、女性の医師が働きやすい環境を整えるためにも、保育所や育児休暇などの整備を整えていくことが、緊急課題としてあがっています。

数多く出されている北海道の医師求人

求人探しを行っている人は、少しでも多くの北海道の医師求人に目を通したいと考えている事でしょう。

北海道の医師求人は、あらゆる医療機関によって数多く出されています。

そのため、複数ある中から希望に合う北海道の医師求人を自由に選ぶ事ができます。

北海道の医師求人を選ぶ際には、自分のスキルに合っているかどうかという事を検討する必要があります。

北海道の医師求人の中には、応募条件を定めている医療機関もあり、応募するにはその条件を満たしていないといけない場合もあります。

他にも、自分が専門性を高めていきたいと思う分野であるかという事も重要です。やりたい仕事を選ぶ人も少なくありません。

医師国家試験について

医師法(昭和23年法律第201号)第10条第1項の規定により施行される第113回医師国家試験の情報をご紹介します。

書類受付期間2018年(平成30年)11月1日[木曜日]~2018年(平成30年)11月30日[金曜日]
試験内容臨床上必要な医学及び公衆衛生に関して、医師として具有すべき知識及び技能
試験期日2019年(平成31年)2月9日[土曜日]及び2019年(平成31年)2月10日[日曜日]
試験地東京都、愛知県、石川県、新潟県、宮城県、北海道、
大阪府、香川県、広島県、福岡県、熊本県、沖縄県
受験手数料15,300円

書類提出場所(郵送)

受験書類を郵送する場合は、下記の医師国家試験運営本部事務所に提出。

※平成30年11月30日[金曜日]までの消印有効

提出場所医師国家試験運営本部事務所
所在地〒130-0022
東京都墨田区江東橋2丁目2番3号
倉持ビルディング第2ビル6階
電話番号03-6659-9687

書類提出場所(直接持参)

書類を直接持参する場合は、各地の医師国家試験運営臨時事務所にて受付。
北海道 ランスタッド札幌支店
宮城県 ランスタッド仙台支店
東京都 ランスタッド試験監督事業部
愛知県 ランスタッド名古屋支店
大阪府 ランスタッド難波支店
広島県 ランスタッド広島支店
香川県 ランスタッド高松支店
福岡県 ランスタッド福岡支店
沖縄県 人材派遣センターオキナワ

※受付期間は2018年11月1日[木曜日]~2018年11月30日[金曜日]
午前9時~午前12時までと午後1時~午後5時まで
(土曜日、日曜日その他の行政機関の休日を除く。)
下記は大阪府の医師国家試験運営臨時事務所の詳細です。

提出場所医師国家試験運営臨時事務所(大阪)
試験地ランスタッド難波支店 国家試験係
所在地〒556-0011
大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10番70号
パークスタワー10階
電話番号0120-655-502
受付時間9:00~12:00、13:00~17:00

※詳細情報はこちら
厚生労働省(医師国家試験の施行について)
https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/ishi/

医師求人関連の記事