北海道での医師求人の魅力についてお伝えします。
北海道は、日本で最も広大な都道府県であり、豊かな自然や文化、食べ物などが魅力的です。また、人口密度は低く、都会の喧騒から離れてゆったりとした生活を送ることができます。これは医師にとっても魅力的です。
北海道では、医師不足が深刻な問題となっており、公的医療機関や地域医療機関を中心に多くの求人があります。特に、内科や小児科、産婦人科などの一般診療科目や救急医療に従事する医師は高いニーズがあり、医師求人募集も多くあります。
北海道では、医師の年収相場は約1,600万円と全国平均よりも高くなっています。また、勤務条件や福利厚生も充実しており、住宅手当や家族手当などの支給率が高いところが多い。北海道といっても広いので各求人案件の勤務地の条件をよく確認する必要があります。
北海道で医師求人に応募する際の注意点
北海道で医師として勤務する場合の応募の注意点についてお伝えします。 まず、北海道では、道外の医師の方々の招聘を専門とする職員(北海道職員)を東京事務所に配置しており、公的医療機関等の求人情報や相談窓口を提供しています。もし、北海道で医師として働きたいというご希望があれば、まずはこちらにご連絡されることをおすすめします。
直接、北海道の病院の医師求人に応募することも可能ですが、北海道の公的な医療機関で働く場合は、そのような相談窓口を利用するという手もあるということです。
また、北海道では、北海道職員として公的医療機関等で勤務する医師も募集しています。この場合は、日本国の医師免許を取得している自治医科大学卒業医師及び地域枠医師のうち、義務年限を終了しており、診療業務が可能な方が受験資格となります。(医師になるための優遇措置の対価としての義務を終えたのちに採用試験、応募が可能ということです。)
北海道の医師求人なら「医師求人 北海道」で検索。
医師求人の応募時期
医師求人の応募時期は、一般的には4月と10月が多いとされています。これは、病院や医療機関の人事体制が変わるタイミングに合わせて、欠員を埋めるための求人募集が行われるからです。また、転職を希望する医師も、年度始めや年度半ばに転職活動を始める傾向があります。
しかし、実際に働き始める時期と医師求人の時期には開きがあり、4月の勤務からとなるとその1,2か月前には転職先が決まっているというのが普通です。
また、医師求人は多少の違いはありますが、1年を通じて募集がありますので、いつでも転職は可能です。いつ頃に転職したいのか?何をしたいのか?何が現状の問題なのか?どういうキャリアを望むのか?をまとめておくといいでしょう。
有益な医師求人の内容
医師求人の内容を検索する際に、医療用の医師転職エージェンシーやコンサルタントにも、合わせて登録をすることをおすすめします。登録しておくことで自身がリサーチするだけではなく、担当のエージェンシーやコンサルタントが探してくれるからだ。
求人を探してもらうことで、非公開の求人や自分との相性がいい医療機関を紹介してくれたりもします。
そのような場合においては、自分でも気がつかなかった新たな面の発見などがあり、非常に有益であることが挙げられます。転職をする際の鉄則は、より多くの医師求人をみることです。
そうすることで自身に適した求人を見つけることができるでしょう。